カレンダー
    03 ◇ 2017/04 ◇ 05

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
過去ログ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

CIVIC

2007年05月05日[14:27:02]
今頃話題にするなって感じですが、
HONDAの三代目CIVIC TYPE-Rが発売されましたね。
まだ街中で見かけたこと無い無いのですが、
雑誌等ではよく見かけるようになったのでふむふむ~っと。


070505a.jpg
僕が乗ってるのは二代目CIVIC TYPE-R EP3です。
イギリスで作られた逆輸入車って事になってますっ。

070505d.jpg
お尻についてるイギリスの国旗が個人的にお気に入りですw

070505b.jpg070505c.jpg
変更点は左写真の純正の二連マフラーから、
無限のマフラーに変更してる所だけです。
純正のも好きだったので変えるのもったいなかったんですが、
純正のは少し音が大人しくてもう少し欲しいって思って変更しましたw
今では良い感じなサウンドを奏でていて、
変えてよかったなぁ~っと♪
パワーも少しUPしてるはずですしねっ。
でもまあ、回転数上げなければ音自体はそれほどなので、
そこまではうるさくは無いので上品な感じです、多分っ(ぇ

他は全て無限仕様にしたいって思ってはいるんですよね。
エアロ、カーボンボンネット、サスとか色々と。
でも、もう生産してないしオリジナルの形を残すのも
いいかなぁ~って思っている今日この頃ですっ。
決してお金が無いからっていう理由じゃないでs(ぉ


まあ、ぶっちゃけ売れてなくて人気が無いEP3ではあるんですけど、
街中でもそうそう見かけないレアな感じが個人的には気に入ってます♪
あんまり人と同じものって好きじゃなかったりするのでw
人気ない理由は一代目がCIVICとしては最高峰だったのと、
兄弟車のインテグラとの差別化が出来なかった部分ですかね。
後、デザインもワンボックスみたいって意見もあったですかねw
イメージデザインは一応弾丸をイメージしていたと思うっ。



んで、三代目についての僕の意見。
結論から言うとHONDA好きとしては“あり”なんだけど、
CIVIC乗りとしては“なし”なんですよね。
雑誌とか読んでいるとS2000を凌ぐ性能で、
サーキットではNSXに一番近い車みたいです。
そりゃ、なんたって三代目Type-Rですからねw
速くて当然な気もします(^^)

でも、CIVICの完成形はEG6とかEK9だと個人的に思うんですよね。
僕も初めはそのどっちかを購入する予定だったんですけど、
やっぱり古い車だからそれなりにメンテなどが必要だし、
ぶっちゃけ僕ってば基本的に面倒くさがりやですから、
新型のEP3にしたってわけですが個人的にはその判断に間違いは無かったですっ。
今ではある意味一番大事な存在になってますから(*゚ワ゚)ノ

CIVICとしてよく言われるのが「軽い、速い、安い」って感じかな。
EP3は速いってのは実現してるけど、その他二つがダメでしたからね~。
ここら辺が人気がいまいちだった理由かな?
僕の中でCIVIC-Rな一番の存在意義はやっぱり“ホットハッチ”なんですよね。
インテグラと一番違う部分だし、
「FFホットハッチ最強」っていうのが一番CIVICに似合ってると思います。


んで、三代目なのですよね。
セダンなんですよね~、4ドアなんですよね~ヽ(;´Д`)ノ
ぶっちゃけ名前を変えるだけで大分受け入れ方が違うと思うんですけどね~。
これがインテグラとかアコードって名前なら、
少なくとも僕は文句は一切いわなかったと思うw
ていうか、三代目Type-Rって名前でよかったような(^^;

性能がいいのは分かるんだけど、
「でかい、たかい」ってマイナスイメージがどうしても(>_<。。。
後、あの形だとどうしても比較対象がランエボとインプに
なっちゃうのは僕だけでしょうかね~?(^^;
いっそのこと馬力も300馬力ぐらいすればよかったのにっとw

セダンだから街乗りでも扱いやすいかって言われれば、
なんか雑誌読んでいる限りではそうでもないみたいです。
サーキット重視な車だから慣れている人じゃないと、
乗り心地は悪いみたいですしね~。
っていうか、ぶっちゃけ4人も乗せないw
セダンである意味が本当に分からないというかなんと言うか。
CIVIC乗りとしては残念な感じでした(^^;


まあ、こう否定的な意見ばっかりな理由はもう一つあるのですよね。
欧州CIVIC-Rの存在なのですよね。
あっちはホットハッチなんですよね~ヽ(;´Д`)ノ
僕的には三代目CIVIC-Rはあっちだとどうしても思うんですよね。
アレならちょっと乗り換えたいかもって思ったし。
欧州CIVIC-Rが無ければしょうがないか~って
受け入れたかもしれないんだけど理想の三代目が他所にあるって
事になると日本版の三代目の風当たりがどうしても(^^;
まぁ、今の所欧州Rは輸入される可能性は0に近いらしいですorz



という事で否定的な意見でごめんなさいっ(>_<。。。
HONDA好きとしては一回は乗ってみたい車ではあるんですよ、本当に。
近くのプリモに無いから本店とかベルノに行かないと、
おいてないのかな~って思いつつまだ見にいってませんがw
でも、どうしてもCIVIC乗りからすると受け入れられない部分が~ヽ(;´Д`)ノ
そんな葛藤をだらだらと書いてみました(^^;
ここまで読んでくれてありがとうでした~(*≧ο≦)ゞ

ともあれ、今まで最大のライバルは二代目インテだと勝手に思っていたけど、
これからは三代目CIVIC-Rだと思っているので、
そのうちぜひお手合わせ願いたいなぁ~っと個人的にはっw
スポンサーサイト

日々平穏 コメント:8 トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
☆『』
べね! | URL | 2007/05/06(日) 11:33:33 [ 編集] | #KzZj6r1E
逆輸入とかないのかねぇ。
確か、前の世代の販売件数が悪かったから、
する気なすみたいな話だったが…。
CIVICと名をつけて売る以上なぁw
てか、FERIOどうした?w

☆『現状だと』
鶴来海 | URL | 2007/05/06(日) 15:00:44 [ 編集] | #u2lyCPR2
無いって話でした~ヽ(;´Д`)ノ
まぁ、輸入しようって話も上がってはいるみたいなので、
今後どうなるか分からないですけどね~。
とりあえず、僕のEP3の売れなさぷりに感動っw
販売台数が凄い低いですからn

FERIOは…、その手がΣ( ̄□ ̄;) (ぇー
そいえば、いつの間にか消えちゃいましたねw

☆『おとなしいデザイン』
虚空つづみ | URL | 2007/05/06(日) 15:30:36 [ 編集] | #EBUSheBA
ラインナップが『セダン』中心になったので、
FERIOの名前は無くなってしまったようですな。

つか、車種を削っている経営戦略なのかしらね<HONDA
小型車・軽自動車ばっか好調って感じがします。
おとは大型のバン型かな<オデッセイとか

スポーツ車ってのは最近人気な~いヽ(;´Д`)ノ
NSXとか光岡自動車のオロチみたいなキワモノ
もっと増えてくんないかしら
ま、買えないけど(ぉ

☆『そうなのですか~』
鶴来海 | URL | 2007/05/06(日) 20:07:10 [ 編集] | #u2lyCPR2
>FERIOの名前は無くなってしまったようですな。
なるほどなるほど~。
言われて見れば無くなったなぁ~っとw

>つか、車種を削っている経営戦略なのかしらね<HONDA
まぁ、景気っていうか需要がその方面ではあるですよね。
税金もガス代も安い軽自動車とかはやっぱり、
経済的にありがたい存在ですからね~。
逆に税金もガス代、維持費も掛かるスポーツカーは、
好きな人じゃないとって感じですよね(^^;

>ま、買えないけど(ぉ
ちょwそれは高い部類じゃないですかw
まぁ、景気がよくなればまた違うかもでしょうけどね。
後、スーパーカーブームみたいに、
誰もが魅了される車が出てくるとかですかね。
一応、各メーカーも次世代スポーツカーは
発表されてるからそれの発売を首を長くして待ちますw

☆『』
なかち | URL | 2009/02/09(月) 22:16:18 [ 編集] | #-
こんばんは。
今年中に買い替え予定なんですが、現在EG3ドアシビックに乗っています。 DC5と迷っていますが、EP3は扱いづらいとありますがいかがですか? 個人的にはサーキット思考歓迎で素人は運転しにくくても、走り好きなら扱いずらさはないようであれば可ですが。

☆『えーと』
鶴来海 | URL | 2009/02/10(火) 07:36:49 [ 編集] | #u2lyCPR2
個人的には扱いづらいって事は無いのですが、
なにぶん他の車に乗ったこと無いので比べようがなかったり(^^;

サーキット走行では一般的にはDC5の方が好まれてはいますね~。
あえてEP3で行くのも目立って良いかもですけどねw

て感じでまったく参考にならなくてすみません~ヽ(;´Д`)ノ
EP3の最大の特徴のインパネシフトは、
初めは戸惑うかもしれないけど、
使いなれるとフロアシフトより良いかもっと個人的にはっ。
すぐにハンドルに手が戻せますから(*゚ワ゚)ノ

☆『』
なかち | URL | 2009/02/10(火) 19:01:12 [ 編集] | #-
返答ありがとうございます。 個人的には型も好きだしインパネシフトにも興味があり、みんなと同じが嫌だってのもありまして・・・。逆に周りに乗り手がいなくて情報がないもので。今回のコメント参考にさせていただきます。

☆『いえいえ~』
鶴来海 | URL | 2009/02/11(水) 07:10:28 [ 編集] | #u2lyCPR2
あまり参考にならない内容だったので心配だったのですが、
少しでもお役に立てたのなら良かったです(^^)

EP3は希少性としては高いと思いますから、
自分だけの~って意味では良いかもですね(*゚ワ゚)ノ
僕もやっと地元でこないだ一台見かけたレベルですから(笑)

同じEP3オーナーになられるのを楽しみにしてます♪

○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。