カレンダー
    03 ◇ 2017/04 ◇ 05

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
過去ログ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

さくらシュトラッセ感想

2008年02月06日[17:45:10]
080206a.jpg
さくらシュトラッセ/ぱれっと 08年01月25日発売



ここまで真面目に感想を書くのは久々かもw
かにしのすら書いてませんからn(ぉ
って事で個人的評価をつけるとして、
点数で表すと何気に100点満点だったり(*゚ワ゚)ノ
不満部分がまったく無いってわけじゃなのだけど、
それを補ってあまるプラス部分があるし、
コンプリートして結構な満足感を感じてるので~♪
というか、僕がこんな短時間にコンプリートして、
しかも2周目突入ーっとかやること無いですからねw
結構、僕の飢えていた部分にちょうど当てはまった感じでした~。


一般的に言われている大きなマイナス要因は、
かりんのおばかぽさと春美のヘタレ具合だったのだけど、
僕的にはかりんサイコー\(>ヮ<)/きゃっほぉ!
って感じなので初めから問題なかったっていうか、
何気に気になっていたキャラだったので一番にクリアしちゃいましたからn
まぁ、クリアすると結構理由っていうものが見えるので、
かりんを見る目も変わるかもですっ。
ともあれ、さくらがわシュトラッセさん最高!(違

春美のヘタレぷりは…、
これはヘタレっていうのですか?
ってレベルなので初めから気にもなりませんでしたw
料理に対する姿勢は真面目なものだし、
結構好きな主人公だったりしますっ。
というかですね、僕はコレだけは言いたい!
おっぱい星人とにょー好きに悪い奴はいない!!(マテー
わりと共感できる部分が多かったでs(ぉ



な、感じで今年早々に多分No.1作品が決まっちゃったな!
って思う今日この頃でしたw
さくらッセを越えるゲームは今年は出ないだろうなぁ~っと。
今月のTH2ADじゃ弱すぎるし、
ノストラダムスが大穴で来るかな~って感じの予想はあるけどw
まぁ、越える作品があればあったで嬉しい誤算なのですけどね(笑)




◆キャラクター&声優さん
各キャラ感想でも語っているように、
キャラと声が非常に合っていると思います♪
特にルゥリィ役に井村屋ほのかさんをキャスティングするのは、
予想外というかこういう感じもできるんだぁ~っと、
新しい魅力発見で嬉しかったです~。
…って、天使のいない12月の雪緒も似たような感じでしたkk(ぉ
他の優佳の風音さまとかマリーの佐本さんもはまり役だったかとっb

とりあえず、桜川未央さんにはお疲れ様っと言いたいw
「\(>ヮ<)/きゃっほぉ!」って言う度に、
両手を挙げているってラジオで話していたけど、
結構な運動量になったような気がしますからw
結構かりんの\(>ヮ<)/きゃっほぉ!はお気に入りです~♪



◆シナリオ
これも語ってるんですけどねw
さくらッセは全体的に明るい雰囲気だったので、
非常に僕好みでした~♪
所々に入るギャグも結構好きでしたw
「もうやめてっ、春美のHPはとっくに0よーっ」
とか結構お気に入りだったり(笑)

マリーがメインヒロインって事で、
他のキャラのルートでも重要な役割だったりするけど、
強すぎず弱すぎずって感じで各キャラの魅力が十二分に感じられました♪
比較対照としてもしらばが出てくるのだけど、
これはやっぱり明穂の存在が大きすぎて、
他のキャラのルートだとちょっと罪悪感が!
って思わなくもなかったですからね~。
まぁ、作品の方向性が違いすぎるので比べてもしょうがないですがっ。

ちと、残念だったのは優佳のシナリオが弱すぎたかな~っと。
決して悪いってわけじゃなかったのですけどね。
最後の所とか感動的で泣けましたし・゚・(つД`)・゚・
でも、他のキャラから比べればやっぱり弱いと感じたので、
優佳の魅力が~って感じの部分はありました(^^;
まぁ、他のキャラルートが良すぎ!とも言いますけどw

そいや、構成的にマリーとかりんのルートってわりと似ているっていうか、
挿入歌が入るし、エピローグの内容が濃いしって、
ダブルヒロインって感じだったのですかね~?
と、ちょっと気になったw
そんな感じでNYAONさんの次回作にも期待したいです♪



◆音楽
文句つける理由が無い!w
樋口秀樹さんのBGMはどれも最高でした~♪
「戦闘区域」と「明日はあっちだ」が結構お気に入りですw
今回はボーカルがWHITE-LIPSさんだけじゃなくて、
橋本みゆきさんとのダブルボーカルだったわけですが、
予想以上に橋本さんの歌もさくらッセの雰囲気に合っていて良かったです♪
「秘密レシピ」は名曲だと思うのですよ(*゚ワ゚)b
ほめらじ30回で演奏されたアコースティックバージョンは、
永久保存版だと思いましたw
しばらくサントラをエンドレス~っていうか、
サントラは嬉しい初回特典でしたw



◆その他
早希さんのCGが一枚も無い事に絶望したーっ
って昨日も言ったかw
クラウディアはともかくもうちょっとクリスの出番がほしかったなぁ~って思った。
なんだかんだでマリールートのキーキャラで終わっちゃいましたからね~。
もっと春美との絡みを見たかった!エロい意味で!(マテ

後ね、おまけなんですけど、
てっきりルゥリィの追加シナリオだと思っていた人ヽ(;´Д`)ノ
だって、ルゥリィの顔があったから!・゚・(つД`)・゚・
でもまあ、フリートークは個人的には嬉しかったですけどねw
風音さんと井村屋ほのかさんが結構仲良しさんぽかったので、
ほめらじへのゲスト出演を期待!って言いたいのだけど、
たしか井村屋さんってラジオ出たことなかったようn
佐本二厘さんも一回だけですからね~。
すっごい出てほしいのだけどなぁ~っとw
そんな感じでフリートークも良かったです♪

一色さんはお疲れさまでしたとw
声のかすれ具合からハードだったぽいです(^^;
「やめて、一色のHPはとっくに0よっ」
は萌えたけどw




という感じでさくらッセの感想でした~。
わりとほめちぎってるけど気にするな!w
結局な所キャラ萌え度は、
ルゥリィ>かりん=マリー>優佳
って感じかなぁ~。
優佳はシナリオがマイナスなのでしょうがないとして、
他の三人はぶっちゃけ甲乙つけがたかったです!ヽ(;´Д`)ノ
わりと差はないでs

そいうわけで、二周目やってきます!
かりんルートからだ~\(>ヮ<)/きゃっほぉ!
「すっこんでろ!」は名言だと思いますw
スポンサーサイト

ゲーム コメント:4 トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
☆『ルゥリィかわいいよルゥリィ』
鷹松 恭司 | URL | 2008/02/06(水) 22:02:32 [ 編集] | #bJwITEpQ
ボクも、2人しかクリアしてないのに暫定感想書いちゃったー!

mixiはじめてから、エロゲの長文感想書くのははじめてです。
もしらばやかにしのやってた時にmixiやってたら書いてたかもですけどね。
まあ、それだけ良かったー!ってことです。

点数は84点(ちなみにもしらばは83点、DMFは89点)と、ちょっと厳しめですが、くすくすさんの絵とNYAONさんのテキストは大大大好きなので、敢えて、苦言を呈させていただいてます。
NYAONさんはもっと凄いの書ける人だっ!!と思ってますので。
ここで100点とか付けちゃうと、もっと凄いの出てきたときに点数つけられないのでっ♪

それにしても、にょーは驚きましたね。
にょー方面で大きな期待を集めていた庭が大変残念な結果に終わってしまったので、その代わりの天からの贈り物ってことで。

いや、それにしてもさくらッセ。
もう…やべえっすよ。多分、今年ルゥリィを超えるキャラ出ないでしょうね!!
これに勝てるとしたら、かにしのスタッフの新作くらいだが、今年出ることはありえないしねっ♪
あと、主人公に関しては、私も、ヘタレじゃなくて、未熟なだけだと思います。若いんだから未熟で当然!
同様に、ヘタレといわれる恭一君も、ヘタレじゃなくて未熟なだけ!
カズちゃんはさすがにヘタレと言わざるをえないが…

☆『\(>ヮ<)/きゃっほぉ!』
鶴来海 | URL | 2008/02/07(木) 07:05:00 [ 編集] | #u2lyCPR2
>もしらばやかにしのやってた時にmixiやってたら書いてたかもですけどね。
あー、かにしのは書いて無いなw
書こうと思ってSS撮っていたのですけど、
殿子は俺の娘ーっ
って叫んで終わりましたw
もしらばは書いたかなぁ~、どうだったかな~?
過去の日記を探るのが面倒でs(マテー
わりと長文書いていても楽しかったので、
それだけ僕もはまっているみたいです~(^^)


>ここで100点とか付けちゃうと
大丈夫(*゚ワ゚)b
その時は200点満点にしますかr(ぇー
まぁ、僕も100点はどうかなって思ったのですが、
満足してるしいいかなって感じでっw
多分、コレに100点つけないと今後出てこない気もしたのでっ。


>庭が大変残念な結果に終わってしまったので、
さくらッセの影響もあるけど、
なんか庭は一気に熱が冷めちゃった感じがしまs
完全版が出てもやるかどうか不明って感じでs
もしらばにもお漏らしはあったけど、
えっちぃシーンに取り込むのはなかったですからね~。
進化してるって事かΣ( ̄□ ̄;) (ぇー


>今年ルゥリィを超えるキャラ出ないでしょうね!!
ルゥリィの笑顔が大好きだーっ
てことで確かになかなか越えるのは難しそうだなっとw
キャラ萌えって意味ではノストラダムスには期待してますがっ。
井村屋ほのかさんのツンデレ妹キャラが(〃▽〃)


>カズちゃんはさすがにヘタレと言わざるをえないが…
ドラマCDのカズちゃんのヘタレぷりはすごかったw
明穂の勢いがすごすぎて、
しり込みしていたとも取れますg(ぇー

☆『さくらシュトラッセこんぷりーとっ!』
WHO-GA | URL | 2008/07/23(水) 07:18:05 [ 編集] | #HicFiJNI
きゃっほぉ\(>ヮ<)/
というわけで、約半年前の記事にコメントっ!
(↑迷惑この上なく)

個人的評価点は「75点」。
……微妙に低いと言われそうですが、プレイした人になら
この点数の意味も分かってもらえるかな?(笑)

お話的にはかりんルートが一番好きです♪
確かにお馬鹿&空気読めないキャラですが、それだけに
後半とのギャップに萌えました\(>ヮ<)/きゃっほぉ!
……何気にエロいし(ぇー)

マリー、ルゥリィルートもほぼ文句のつけどころがありません。
攻略キャラを絞ったおかげか、描写が丁寧で好感持てます☆
ルゥリィが春美になつくまでの描写は、もう少し
ボリュームあっても良かった気しますが。
あ、あと“びすまるく”のその後も気になります(笑)
……それにしてもルゥリィの猫姿は反則すぎ。
一番人気なのも納得。

シナリオ面での不満は、海たんも書いてた通り、
優佳ルートが少し物足りなかったことでしょうか。
春美との馴れ初めはキチンと描いて欲しかった。

>春美のヘタレぷり
私もヘタレとは思いませんねぇ。
ちゃんと動くべきとこでは行動してますし。
業種は違いますが、私もモノを造る仕事に携わっているので、
春美のこだわりや葛藤には共感を覚えました。
……むしろ、ちょっと刺さったぐらいd(ぇー)

ともあれ、立ち絵の豊富さ、凝った演出とBGM、
主人公とサブキャラも魅力的で、凄く丁寧に作られた
好作品でした(^-^)/
……もっと早くプレイしとこうよ>自分(泣)

>声優さん
この作品、音声に関してはほぼ満点☆
演技が上手い、役に合ってるのは勿論、テンポの合わせ方や
会話の掛け合いにも不自然なところが殆どない。
音響さんの手腕も実にオミゴトです(≧∇≦)ノ

あと、さくらがわシュトラッセさん(←マテ)
上手い声優さんなのは分かってましたが、
このかりんに関しては本当に凄かったですね~。
子供っぽい部分、葛藤する場面、えちぃ場面の演じ分けや
間の取り方なんかは、もう絶妙です(゜o゜;)
子供すぎてイラッとさせられるってのも、ある意味では
桜川さんの演技が上手すぎるからって気がします(苦笑)
……そして、「\(>ヮ<)/きゃっほぉ!」は確かにクセになr

最後に、個人的お気に入り台詞。
かりんルート、マリーの
「えんがちょー、えんがちょー。」
……ホントにドイツ人か?(笑)

☆『半年前だーっw』
鶴来海 | URL | 2008/07/23(水) 17:40:01 [ 編集] | #u2lyCPR2
さるべーじお疲れ様ですっ(*≧ο≦)ゞ
ちょっと、懐かしいのが上がってきててびっくりw

>個人的評価点は「75点」。
確かに妥当な点数って感じですかねっ。
キャラクター性とかはかなり高得点なのだけど、
やっぱりマイナス部分が目立つのですよね~ヽ(;´Д`)ノ

>お話的にはかりんルートが一番好きです♪
桜川未央さんにどっぷりはまっちゃいましたからっw
かりんは良いですよね~、癒されます(〃▽〃)
後半とのギャップは確かに良い感じでしたよね♪
おばかなのにも理由があったのとか個人的に良かった!
とりあえず、何気にこの娘さんエロエロすぎて困りますよねw

>ルゥリィが春美になつくまでの描写は
確かに確かに、もうちょっと過程があっても良かったかも。
いつの間にかって感じでしたからね~。
って事でルゥリィ一番人気は(*゚ワ゚)ノ
抱き枕で脱ぐ潔さも可愛いぜっ(ぇー
ちょっと猫が好きになってきた今日この頃でs(ぉ
この二人はさくらッセのメインともいえるから、
丁寧な作りでよかったですよね~♪

>春美との馴れ初めはキチンと描いて欲しかった。
やっぱり、ここなんですよね~(^^;
コレさえあればもうぐっと優佳の魅力が引き立つのに!
問題点が分かっているだけに、
色々ともったいないキャラでした~。
風音さまの姉キャラだったのにっヽ(;´Д`)ノ
FDで補完される事を願いますっ。
裸エプロンがまぶしかったけどw

>……むしろ、ちょっと刺さったぐらいd(ぇー)
わ、刺さっちゃった人が!w
作り手側からすれば春美のこだわりとか、
確かに共感できそうな部分は多そうですしね♪
結構、へたれへたれって言われていたけど、
こんなものじゃないのかなって感じで、
受け入れられた僕らは勝ち組って感じですw

>……もっと早くプレイしとこうよ>自分(泣)
熟成させていたんですよね!わかりますっ!(ぇー
2008年はしょっぱなにさくらッセが来てるから、
後の作品が曇りそうで怖い今日この頃ですw

>この作品、音声に関してはほぼ満点☆
んですね~、僕的にも文句無しでした!
ある意味、最強の布陣と言っても良い感じですw
僕的にはルゥリィの声が井村屋ほのかさんだったのが、
良い意味で予想外で新鮮でした~♪

>あと、さくらがわシュトラッセさん(←マテ)
間違ってますよっ、WHO-GAさんっ
エロ川シュトラッセさんですy(マテー
確かに、かりんのバカさ加減は受け付けないって人が、
多かったみたいだけど演技が上手すぎたのかもですねw
エロ川さん恐るべしっw
ともあれ、僕も\(>ヮ<)/きゃっほぉ!は
ついつい手を上げたくなる衝動にかられますw
ある意味流行語大賞でOKのようなっ(*゚ワ゚)b
桜川さんは僕的にもかりんで一気にはまっちゃった、
声優さんになりました~♪

>「えんがちょー、えんがちょー。」
これは僕も笑いましたw
どっから仕入れてきたネタだっと(笑)
というか、結構色んなネタ知ってるヲタな、
マリーが面白すぎて困りましたw
出来ればもうちょっとヲタなマリーを見たかったかもw


って事で、FDに向けてルゥリィルートを
再プレイ中の人だったりっ(*゚ワ゚)ノ

○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
