カレンダー
    03 ◇ 2017/04 ◇ 05

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
過去ログ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

ゲーム部門

2008年02月26日[16:31:59]
2月26日は水月(FC01)の琴乃宮雪さんの誕生日なんだって!

080226a.jpg
↑という事で一枚張っておきますネ(*゚ワ゚)ノ
それにしても、未だに僕の中では雪さんを越えるメイドさんは出てきてないなぁ~。
多分一生出てこない気がするけどな!(ぉ
雪さんサイコーっ\(>ヮ<)/きゃっほぉ!
心の底から甘えたいっと思えるキャラはなかなかいないですw



という事で、2007年度ランキングの最後の項目はゲームランキング~(≧∇≦)ノ
まぁ、何気に僕の中では一番ぱっとしないものが最後n(ぉ
あんまり去年はゲームをやれてなかったので(^^;
ちょこちょこはやってるのだけど、
中途半端なのが多くてランキングに加えていいものかって事g(ぇー
という感じでさらっと流す感じでゴー(*゚ワ゚)ノ(マテー



◆第五位 ナツメグ(コットンソフト

五位の候補的には色々とあったのですけどね。
E×EとかMagusTaleとかっ。
でも、フルコンプしてるって事でナツメグをチョイスっ(*゚ワ゚)ノ
コットンソフトの処女作なのですけど、
妙に慣れ親しんだ感があるのはお約束って感じでしたw
ここが面白い!ってのは強くは無いのだけど、
全体的に最後の部活を楽しむって感じで雰囲気的には良かったです~♪
後、何気にえっちぃしーんが僕的にえろえろな感じでしたw

それと、声優さんが僕の好きな方ばかりでよかったかなっ。
円がまきいづみさんなわけですが、
激甘おねえちゃんって感じなのが結構ツボでしたw
後、後輩キャラのほとりに佐本二厘さんとかツボすぎるっ(*゚ワ゚)ノ
他にも夏野こおりさんとか青山ゆかりんさんとか韮井叶さんとか、
慣れ親しんだ感じでした~。
そいや、韮井叶さんのセリスのダジャレ好きもくだらなくて面白かったです(笑)



◆第四位 うつりぎ七恋天気あめ(キャラメルBOX

ぶっちゃけると3キャラしかクリアしてなかったりっ(ぉ
とにかく三匹の狐が可愛かった!w
ちょっと狐ほしいって思いましたっ。
メインヒロインの魔女のエリンが青山ゆかりさんなわけなのですが、
優等生風なのにどこか抜けてるって感じのキャラがたまらなかったです~♪

と、前置きはこのくらいにして(ぇー
とにかく妹の華がやばいぐらいに可愛かった!
声は安玖深音さんだったのですけど、
めちゃめちゃあっていてたまらなかったです~♪
勢いあまって連続2周とかしちゃったのは初めてでしたw
人前では猫かぶっているのだけど、
兄と二人っきりの時は本性のずぼらな感じになるってのが、
心を許してるんだなぁ~って感じの雰囲気がツボでした~(*゚ワ゚)ノ
何気に僕的2007年度妹ランキング1位だったりしますw



◆第三位 HoneyComing-ハニーカミング-(HOOK

何気にHOOKさんの作品って結構やってるのですよねって、
LikeLife関連とこれだけだtt(ぇー
高校の授業に恋愛授業があるって学園が舞台の作品でした~。
なんかその恋愛授業の課題がネタ的に古いというかなんというかw
色々とこっぱずかしいものがありましたっ(笑)
何気にさくらがわしゅとらっせさん…、もとい桜川未央さんを
初めて知ったというか意識した作品でもありました~。
妹の未央が可愛すぎっていうか名前が一緒なのがまたなんともw

こいでりこさんの由馬がクーデレ?ぽい感じのキャラなのだけど、
デレてからが色々とたまらなかった!(〃▽〃)
でも、一番好きだったのは麻里乃だったりしましt(ぇー
「おぽんち」ってのは色々と新鮮でしたw
後、青山ゆかりさんがショタ系の男の子役なのも新鮮でしたっ。
つか、なんで薫にイベントシーンがないんだと小一時間(ぉ

でもでも、一番ビックリしたのは雷堂苺役のまきいづみさんでした。
サンプル聞けば分かると思うけど、
これを聞いてまきいづみさんだと分かる人は、
そうそういないんじゃないかっと思うわけですよw
僕も未だに聞いても半信半疑というか、
一体どこから声出してるんだっていうか声優さんすげーなわけですよw
まきさんの声といえばとろけるような甘くて癒される感じの声なのだけど、
苺ちゃんの声はダミ声っていうかドスがきいてるって感じなのですよね~。
これは素直にビックリというか印象が強すぎましたw




◆第二位 あかね色に染まる坂(feng

青空のドラマCDが4巻も出てるのだから、
そろそろあかね色のドラマCDも出した方がいいと思うのだよネ!
って思うゲームですw
ぶっちゃけ当初はやる予定はまったくなかったのですが、
とある情報筋から湊の声を聞いてみろって言われて、
聞いてみたら一発K.O.っていうかやばすぎだろう!っとw
常々この方の声で妹キャラをやったら最強だなぁ~っと
思っていた夢が早々に叶ってしまった作品だったりしましたっw

という事で湊かわいいよかわいいよ(〃▽〃)
な作品でした~♪
2007年度妹ランキング2位です!
1位じゃないのはちょっとシナリオの盛り上がりg(ぉ
まぁ、声聞けるだけで十分幸せっていうか、
あのパジャマ姿は胸元に目が行っちゃうってばさ!(ぉ

他にもメインヒロインの優姫が風音さまで、
7対3ツンデレは最高っていうかデレがなさすぎだよ!っとw
かなり良い感じにツンツンしていて良かったですっ。
でも、キャラ的にはみるさんのなごみが最強でした~。
まったく眼中になかったのだけど、
みるさんの声で毒舌キャラで面白発言をいっぱいしてくれるのは、
たまらなくツボっていうか一度はまるとなかなか抜け出せませんでしたw
観月先輩の声もたまらなかったです~♪
後、ミコト最高っ(*゚ワ゚)ノ(ぇー

という感じで、シナリオもそれなりに面白かったし、
結構オススメ作品です~(*゚ワ゚)ノ



◆第一位 遥かに仰ぎ、麗しの(PULLTOP

080226b.jpg080226c.jpg
080226d.jpg080226e.jpg
080226f.jpg080226g.jpg
殿子は俺の娘!が合言葉のかにしのです~。
発売自体は2006年なのですが、
普通に2007年もやっていたっていうか、
半年以上はPCの壁紙が殿子でしたかr(ぇー

閉鎖されたお嬢様学校に転任してきた教師が主人公で、
主人公が来たことで少しずつ変っていくヒロイン達って
感じの物語でした~。
なんか大賞取ってたゲームですっ(ナニ

とりあえず、本当に殿子がヤバイです!
初めはみやびちゃんプリチーって言っていた僕が、
殿子しか見えなくなっちゃいましたからっw
声がすごく好きってのもあったのだけど、
このしっかり物の娘的な感じがたまらないものがありました~♪
わりと今でもやりたい作品の一つだったりっ。

後、しりあなどれーいさんもいますしn(ぉ
井村屋ほのかさんの声でエロ担当とか最強すぎw
すみすみは結構お気に入りでした~♪
もちろんみやびも色々と面白キャラでした!(ぇー

まあ、残念だったのはえっちぃシーンが
本校組と分校組では段違いに差があったのはちょっと(^^;
もっと殿子といちゃいちゃしたかった!(本音
という感じでしたw

そんな感じで2007年はずっとかにしのを引きずっていたなぁ~って感じでした。
さくらシュトラッセでようやく抜け出せたって感じでしたからw
それぐらい僕的には印象に残る良いゲームでした~♪




という感じでゲーム部門終わりっ(ぉ
思ったより書き始めたら長ったらしくなっちゃったw
お付き合いありがとうでした~(*≧ο≦)ゞ
スポンサーサイト

ゲーム コメント:5 トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
☆『いきなり絶○放送です』
虚空つづみ | URL | 2008/02/26(火) 19:15:39 [ 編集] | #EBUSheBA
絶望したーっ!
2007年のゲームランキングを発表しようとして、
昨年はゲームを『3本しか買ってない』事実に気づいて
絶望したーっ!

ちなみに‥
買ったのは
「桃華月譚」「レコンキスタ」「聖なるかな」だけです。
う~む‥
買おうかな~と思ってたのはいっぱいあったのですけどね(;´Д`)

☆『無駄番組です(ぇ)』
WHO-GA | URL | 2008/02/26(火) 23:12:08 [ 編集] | #HicFiJNI
>昨年はゲームを『3本しか買ってない』事実に気づいて
私の場合、『昨年38本も買ってるのに14本しかコンプしてない』
ことに絶望したーっ!ヽ(;´Д`)ノ積みゲータワー絶賛建設中っ!!
でも、無理矢理ランキング付けっ!(ぇー)

◆第五位:『世界でいちばんNG(だめ)な恋』(HERMIT)
実はまだコンプしてないけど(泣)
ここ最近プレイした恋愛ゲーの中では、シナリオが抜群。
キャラ萌えばかりが目立つ昨今、真面目に恋愛を描いてる点が
好感持てました(^-^)/テンポや展開もメリハリが効いてて◎

◆第四位:『遊撃警艦パトベセル~こちら首都圏上空青空署~』(May-Be SOFT)
開き直ったかのような?パロディ満載のハチャメチャ作品ですが(笑)
シナリオの勢いとテンポの良さ、そして声優さんの演技が素晴らしい☆
売りのひとつであるアニメが全部のHシーンに適用されてたら、
名作認定してたカモ?

◆第三位:『うみねこのなく頃に』(07th Expansion)
正直、『ひぐらし』よりもプレイする人を選ぶって気がしますケド。
(詳しくはHorusさんちの掲示板に書いたので興味ある人はそちらをw)
『ひぐらし』の“心臓を鷲掴みにされる”ような怖さはないけど、
“真綿で首を絞められる”ような怖さは感じました。
……やはりこの人のシナリオは凄いです。
加えて、このうみねこはBGMが素晴らしい♪
音声なくても十分に場を盛り上げるだけのチカラがあります。

◆第二位:『つくとり』(ru'f)
これぞ18禁ゲー!(o゜▽゜)o
シナリオは粗い面が多々あるうえテンポも決して良くない。
一見しただけだと『ひぐらし』のパクリ?みたいに思われそう??だし、
エロは『世界でいちばん~』『パトベセル』よりも全然薄い。
でも、新聞やTVなどの大メディアが書けない民族差別や宗教団体の暗躍、
といった“日本のタブー”的なテーマを描いただけでも
この作品には大きな拍手を送りたい(^-^)/

個人的に言わせてもらうと、お手軽エロやキャラ萌えばかりの昨今、
こういう作品が生き残れる余地もないなら、今後のエロゲー業界の
見通しは暗い、とすら思っちゃいます。

◆第一位:『戦国ランス』(ALICE SOFT)
発売は2006年12月ですが、実質的に2007年度作品ってことでっ!
まあ、とにかくALICE SOFTというメーカーの凄さを
改めて思い知らされた作品。
下手なコンシューマ作品より遙かに中毒性高いし、ゲームバランスも秀逸。
文句なしに昨年のBEST作品です☆


……また長くなってしまいましたm(__)m
今年はもう少しコンプ数増やしたいですねー(泣)

☆『隠し番組ですっ』
鶴来海 | URL | 2008/02/27(水) 07:50:16 [ 編集] | #u2lyCPR2
>つづみん
>昨年はゲームを『3本しか買ってない』事実に気づいて
Σ( ̄□ ̄;)
強制的にTop3になっちゃうw
それにしても、僕より少ない人がいたとは!(ぇー
色々と忙しくなっちゃってますからね~ヽ(;´Д`)ノ
僕も気になるのだけど、
今は時間が~って逃していたら、
そのままやらなかったってパターンが(^^;
とりあえず、見事にかぶってなくて絶望した!w



>WHO-GAさん
>『昨年38本も買ってるのに14本しかコンプしてない』
なんていうか、元気いっぱいだっと思っちゃいましたw
ていうか、24本積んであるのですk
それはある意味すごいようなっ(笑)
こんどもらいにいきますっ(*゚ワ゚)ノ(マテー

>世界でいちばんNG(だめ)な恋
実はやってた人っ。
でも、僕もコンプして無いので外しました(^^;
とこちゃんをクリアしないと評価できなさそうだったのでっ。
確かにキャラ萌えっていうよりはシナリオが秀逸でしたよね~。
主人公が年齢が高いってのもなんか新鮮でしたw
とりあえず、2号ちゃんが健気すぎっ(*゚ワ゚)ノ
キャラ萌えじゃないって思っていたら、
なんかキャラソンとか出てるのはビックリしましたけどw

>うみねこのなく頃に
気にはなっていたのだけど、
結局やってません~ヽ(;´Д`)ノ
Horusさんちで熱く語ってあったのは見ましたけどっw
BGMがちょっときいてみたいな~って、
ゲームやれよって話ですねorz

>つくとり
お~、WHO-GAさんにそこまで言わせる作品はちょっと興味がっ。
攻略に関しても昔に比べて今のゲームは簡単になってますからね~。
時間無い時にはお手軽のもいいけど、
やっぱりがっつりゲームってのをやりたい時もありますしねっ。

>戦国ランス
去年だっけΣ( ̄□ ̄;)
あって思ったら2006年でしたかw
でも、普通に発売日から始めても余裕で、
2007年にくいこんじゃう作品ですからね~w
最近はアリス系をやってないので、
今週末のハルカはやってみようかな!って思ってたりですっ。

>今年はもう少しコンプ数増やしたいですねー(泣)
うい、同意です~(^^;
結構最後まで気力が持たなくて、
次に~って行っちゃうパターンが多かったので、
今年は一本をちゃんと終わらせてから!
ってのろ心がけたいです(*゚ワ゚)ノ

☆『2007年は…』
鷹松 恭司 | URL | 2008/03/01(土) 06:47:52 [ 編集] | #SFo5/nok
んじゃ私も書かせていただきましょうかね~
まずは総評ですけど、とりあえず、2007年は当たりに出会えなかった年でした。
ハズレ率が高く…というか、地雷を何発も踏んでしまいました。
全く見る目がなかったというか…いやはや。

ということで、Top5行きますよ~

◆第五位 あかね色に染まる坂(feng)
シナリオ面では色々言われてますが、この作品は長瀬湊の存在が
全てといっても過言ではないっ!!声も犯罪的にかわいかったし。
ええ、キャラ萌えですとも。湊というキャラを作った時点で
この作品は勝利を約束されていたのだ!?

◆第四位 君が主で執事が俺で(みなとそふと)
これはもう、ヒロインとかはどうでもよくて、
素手でMSを倒す辮髪オヤジの声にとても良く似た声の人と
熱血勇者王の声にとてもよく似た声の人と
物凄く歌が下手ないじめっ子の声にとてもよく似た声の人
この3人に尽きます。
Gガンダムとかが大好きな人なので、笑い転げました。
個別ルートは大幅パワーダウン。何かエロゲ的な楽しみ方では
無いような気もしますが。笑えたので良し。
主人公のキャラが痛々しいのがちょっとアレでしたが。

◆第三位 ナツメグ(コットンソフト)
青臭い雰囲気が良く出ていて好感が持てました。メインヒロインの
由佳子の話は王道ながら良く出来てたと思います。
なお、個別シナリオが最も良かったのはほとりですが、前半と後半のシナリオが
繋がってないのが難点。
他キャラについては、魅力的な設定が個別シナリオに生かされておらず、
勿体無いというほかなかったです。
メインとサブのライターの腕の差が大きかったのが残念でした。

◆第二位 明日の君と逢うために(PurpleSoftware)
ヒロインはいずれも魅力的で、シナリオも良く出来ているのだが、
終盤で、攻略中のヒロインとは別のところでポカが用意されている。
だから、ヒロインの魅力を損なうものでは無いが、クリア後に
消化不良のような感触が残るのはいただけない。
その辺がちゃんと作ってあれば名作認定しても良かった。
あとは、サブキャラの七海がとにかく良いのだ!勿体無い。
間違いなくFD要員なのだが、敢えて策にはまってやりますとも。
FD買いますよ!!

◆第一位 BulletButlers(propeller)
欲を言えば、終盤もう一盛り上がりあっても良かったと思うのだが
(ここまで行ったんだから、もう一燃え行こうぜ!!と感じた)
良テキスト・良シナリオ。最後までグイグイ読めました。
進んだルートによって利害関係が変わり、敵だと思ってたキャラと
共闘することになったり、単なるサブキャラと思ってたら、
獅子奮迅の大活躍だったりと面白かったです。
昨年プレイした「小粒」作品群の中では頭一つ二つ抜け出た出来でした。

※なお、この5本が束になっても、ルゥリィ一人に勝てません

pass:0000

☆『真っ赤に燃える魂っ』
鶴来海 | URL | 2008/03/01(土) 06:56:27 [ 編集] | #u2lyCPR2
>恭司さん
訂正おつです~(*゚ワ゚)ノ
なんか前よりえらく分かりやすい説明文にw


>この作品は勝利を約束されていたのだ!?
ある意味夢の現実化でしたからねw
湊最強っ(*゚ワ゚)ノ
…それだけに、PS2版のキャストは絶望しましたg(ぉ

>君が主で執事が俺で
話題性は高かったですよね~っていうか、
エロゲの楽しみ方じゃないっw
そいや、オーガスト作品と並んで、
やってない作品のひとつだったります、つよすきとk

>個別シナリオが最も良かったのはほとりですが
正体にびっくりしすぎて、
あまりそういうところを気にしてなかった人でs(ぇー
ていうか、普通に学園物だと思っていたから、
ファンタジー要素が入ってるのは意外でしたw

>明日の君と逢うために
ななみみなーっ(*゚ワ゚)ノ
某ラジオの影響で七海だけよく知ってますw
これもやりたいのだけど、
ずるずるっと後回しになりつつあります(^^;

>BulletButlers
これもやろうとしたのだけどね!
遠山さんのキャラのためn(ぇー
でも、たどり着くまでが長いって聞いて結局やってません(^^;
なんか色々と動機が間違ってますn(ぉ

>ルゥリィ一人に勝てません
ここは激しく同意だw


って事で2008年はちゃんとやったゲームをどっかに
書いておこうと思う今日この頃!
絶対、来年になったら忘れてそうなので(^^;


○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
