カレンダー
    08 ◇ 2017/09 ◇ 10

    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
過去ログ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

萩・津和野

2008年07月20日[16:56:51]
080720a.jpg
7月15日~7月16日の1泊2日の日程で萩・津和野に旅行に行ってきました~(*゚ワ゚)ノ
写真は関門橋。
10回ぐらい通ってるけど、やっぱり眺めが最高ですっb


って事で、突然旅行に行くことになった経緯としては、
元々は母とその友達が行く予定だったのだけど、
友達さんが体調不良にって事で急遽僕が行く事にっ。
もしかしたら~って話は聞いていたのだけど、
まったく行く事になるとは考えてなかったのでまったく準備も何もしてなかった!w

って事で、聞いたのが出発3時間前ぐらい~。
わりと、今から少し仕事があるんですが…
っと状況でどうしろと!w
そんな感じで出発って事になりました~。
まあ、夏だし明日には帰って荷物は少なくてすみましたけどね。
とりあえず、PSPは必須っ、モンハンーっ(*゚ワ゚)ノ(ぇー

とまあ、ここまでは良かったのだけど、
実は僕自身が二日酔いで体調悪かったりしましt(ぉ
普通なら寝てれば治るのだけど、
この状態で苦手なバスに監禁プレイとかっヽ(;´Д`)ノ(違
かなり午前中は死んでましたorz
本気で途中下車を考えてたw

不幸中の幸いとしては、
参加者が22人でバスの座席は倍以上あったので、
後ろの方は自由にお使いください~って事でした。
後輪の上なのがちょっとアレだったけど、
基本的に僕は乗り物酔いはしないので、
なんとか頑張れましたっ、吐き気と戦いながら!(ぉ
つか、コレが酔うって事かっと実感orz
毎回コレだと酔いやすい人は大変だなっと(^^;


080720b.jpg
なんとか、お昼ぐらいには大分マシになって、
お昼ごはん~(o゜▽゜)o
ていうか、回復が間に合ってよかったっとw
下関のカモンワーフって場所で昼食でした。
近くに市場か漁港があるとかで海産物がいっぱいでした~♪
後、やっぱりふぐなお店があったね!
というか、お土産コーナーとかわりとふぐばかりだったw

とりあえず、なんとか食べれるかもって状況だったので、
お店選びは母にお任せっていうか母が食べれるものじゃないとなのd(ぉ
千円のクーポンを貰ったので、
それ使って200円割引できるって事で海鮮ちらしと注文っ(*゚ワ゚)ノ
後で考えたら千円分にはなるから他のでもよかったtt(ぉ
いくらサーモン丼の食べたかったっw

でも、海鮮ちらしの方もお魚が新鮮でおいしかったです♪
ていうか、基本的に母が生魚がダメなので、
上に載ってたネタが倍!って感じで、
僕のは豪華海鮮ちらしになりましたけどねw
…でも、エビとカニを取られたーっヽ(;´Д`)ノ(ぇー


080720c.jpg080720d.jpg080720e.jpg
基本的に予定とかまったく知らなかったので、
バスに揺られるまま~に観光って感じでしt(ぉ
なんか、桂太郎さんの実家とかそんな場所にっ。
思いっきり桂小五郎と間違ってましたg(ぇー
日本歴史って超疎かったりするので何がなにやらだった!
水路に鯉が泳いでいるのはすげーなって思ったけどw
鯉料理ーっ(マテ

後、気になったのが山口のガードレールってオレンジ色なんですよね。
理由はいくつか説があるぽくて、
夏みかんが有名だからその色にとか色々とあるぽい。
ガイドさんが説明していたけど、
基本的に聞いてなかった!(ぉ


080720f.jpg
お次は城下町探索。
高杉晋作とかの実家があったですよっ、有料だったけど。
維新志士はわりと好きだから興味はあったのだけど、
この真夏のくそ暑い中に歩かせるのはどうかとおもtt(ぉ
まあ、やったことには興味はあるけど、
実家とか言われてもって感じでした(^^;
歴史が好きな人なら興味深いんだろうけどなぁ~っとw


080720g.jpg080720h.jpg080720i.jpg080720j.jpg
080720k.jpg080720l.jpg080720m.jpg080720o.jpg
一日目の最後は松蔭神社~。
吉田先生ーっ(o゜▽゜)o
って感じでココは結構興味深かったですw
松下村塾とかあったのだけど、
ここで日本を変えた人たちが学んだのか~っと。
なんだかんだで山口すげーなっと思いましたw
結構有名人さんがいっぱいですからね~♪
って事で歴史が好きな人は何時間でもいれそうな場所でしたw

080720p.jpg
そして、6時前にはホテルに到着~♪
結構、朝から疲れていたから早い到着は嬉しかったですb
旅費自体はオプションとか入れて約2万円ぐらいだったみたいだけど、
晩御飯が何気に豪華でちょっとびっくりΣ( ̄□ ̄;)
ふぐ刺し、ふぐの釜飯、ふぐの水炊き、ふぐのから揚げって
感じで結構ふぐ三昧でした~(*゚ワ゚)ノ
ぱっと見、量的には少なく感じるのだけど、
結構お腹いっぱいになりますよね、こういう料理ってw

そんな感じで午前中は二日酔いで死んでいたのに、
生ビールを3杯も頼んじゃった人、てへ☆ミ
とりあえず、ご飯が食べきれなかったので
母に進呈~(o゜▽゜)o
…ま、その分色々と貰いましたっていうか、
これも食べれないのかtt(ぉ

お風呂はほぼ貸しきり状態でのびのび出来ました~♪
9時ぐらいに入りに行った時には、
もう僕一人状態でふ○ちんで仁王立ちですよ!(マテ
でもまあ、温泉って事だったけどあまり温泉ぽくなかったかな。
普通にお風呂って感じだったのは残念。
けど、手足を伸ばしまくれる広いお風呂はやっぱり良いですねw


080720q.jpg
部屋も5階だったので眺めも良かったです~♪
って事で夜は一人モンハン大会。
友達とかと一緒だったらまた違った楽しみがあるのだけど、
母親と一緒はあまり遊べる要素が無いなっとw



080720r.jpg080720s.jpg080720t.jpg080720u.jpg
二日目は秋芳洞~。
修学旅行で一回来てるはずなのだけど、
秋吉台の方だったかなぁ~?
あまり洞窟の中に入った覚えてなかったのだけど、
いざ入ってみたらなか見覚えあるしう~んっと(^^;
秋吉台の方は車窓からだったのだけど、
森が地面の中に埋もれている感じはちょっと神秘的でしたっ。

秋芳洞の方は涼しくてよかった~(*゚ワ゚)ノ
足元滑りやすかったけど!一回滑ったけど!(ぉ
とりあえず、鍾乳石が1センチ伸びるのでも何十年とか掛かるそうで、
人間の一生なんてちっぽけすぎるなぁ~っとしみじみ。
こういう自然的なものは大好きなので楽しかったです♪
写真撮りたかったけど、携帯じゃむりかぁ~っとヽ(;´Д`)ノ
って事で洞窟内からと外から出口をっ。
なんか、神秘的で良かったw

秋芳洞の中はすごく涼しかったのだけど、
お外はめっさ暑いわけで余計になんか暑く感じたのが嫌でしたw
お土産屋さんも開いていたから、
なんか記念に石でも~って思ったのだけど、
高かったからやめておきましたヽ(;´Д`)ノ
海の青っていうかそんな感じの青色が綺麗なネックレスがあったのだけど、
今思えば買っておけばよかった!っとw


080720v.jpg080720w.jpg080720x.jpg080720y.jpg
080720z.jpg080720za.jpg080720zb.jpg080720zc.jpg
080720zd.jpg080720ze.jpg080720zf.jpg
お次は青海島に~。
思いっきりバスの中で寝ていて、
着いた時にはココはどこΣ( ̄□ ̄;)
ってちと混乱したのは秘密だ!(ぉ

日本海側にもこんな綺麗な場所があるんだ~っとびっくり。
海も透明度が高くて本当に綺麗でした~。
展望台近くまで一応登ったのだけど、
やっぱり綺麗で何時間でも眺めてられるって感じでしたw
というか、ダイビングスポットでもあるみたいで、
僕も混ぜてーっ(*゚ワ゚)ノ
って心の底から思っていたりしましt

というか、ですよ。
またこの真夏の暑い中に上り坂とか殺す気か!w
結構、汗だくになって気持ち悪かったでs
やっぱり、夏にお外を歩くような旅行はやめたほうがいいなっと(^^;



080720zg.jpg
お次は金子みすず館。
母が楽しみにしていたみたいで嬉しそうでしたっ。
まあ、当然のように僕はよく知らなかった!(ぉ


080720zh.jpg
お昼ごはん~。
今日は海鮮丼!(ナニ
実は朝ご飯をめっさ食べちゃったので、
未だに消化が追いついてなくて、
海鮮丼を食べるのだけで精一杯でしt
天麩羅とか無理っすw
そして、母に食べれないからな!っと言っておきました。
サーモンだけは貰ったけどw


080720zi.jpg080720zj.jpg080720zk.jpg
津和野に行く途中は結構な山道だったので、
田んぼの緑が綺麗でした~♪
やっぱり、こういう原風景が落ち着くなっとw


080720zl.jpg080720zm.jpg080720zn.jpg
そして、津和野~。
いつの間にか島根県入りしていてびっくりしましt(ぉ
島根の県庁所在地より山口の県庁所在地の方が近いらしいですw
とりあえず、よく分からなかったのだけど旧家とか見たですよっ。
盆地って事で暑いかなって思っていたのだけど、
緑と川が近かったせいか結構涼しかったです♪
とりあえず、ココにも鯉が!w
後、景色を優先するって事で電柱とかまったく無くて、
すっきりしていて良いなぁ~っと思いました(^^)
空の青が映えて良い感じでしたっ(*゚ワ゚)ノ


080720zo.jpg
という感じで一泊二日の旅行も終了~。
いつもの壇ノ浦PAからの関門橋。
下から見上げると大きくて良いです~♪
帰りは5時間ぐらい掛かったのだけど、
ずっとモンハンをやっていたのですぐでしたっ(*゚ワ゚)ノ
初めは乗り気じゃなかったけど、
結構楽しめたので良かったなっと。

ツアーって何気に初体験だったのだけど、
案内してくれるし運転しないで良いのは、
結構楽かな~っと思いました。
後、団体さんって事で料金も格安ですしねっ。
ただ、自由度が下がるのがマイナスだけど、
このご時世だと安いのが一番かなぁ~っと。
自分の好きな場所だけ入ってるのを選べれば良いかもっw
とりあえず、バスガイドさんは若い人が良いでs(マテー

でもまあ、ご飯がおいしかったから良かったかな(*゚ワ゚)ノ
って事で長々とお付き合いありがとうでした~(*≧ο≦)ゞ



旅行記 コメント:4 トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
☆『なんとっ』
虚空つづみ | URL | 2008/07/20(日) 19:15:57 [ 編集] | #EBUSheBA
以前、萩で仕事してたので、
私にとっちゃ庭みたいなもんです( ゜▽゜)ノ

では少々、解説を‥

◆1枚目の関門橋
奥に見えてる塔は、海峡ゆめタワー。
ハヤブサが巣作りしてて話題になりました<ローカルネタ

◆黄色いガードレール
普通は白が標準ですが、
山口県だけは『夏みかん』をイメージして黄色。
ただ、最近は亜鉛メッキの銀色が増えてますね。

◆松陰神社
なんか、貸金業者が吉田松陰を商標登録して、
萩市がその取り消しを求めて訴えたり、と
話題になりましたな<これもローカルネタ

◆ホテル
越ヶ浜の、た○かホテルですなw
う~む、おしいね~
も少し北へ行くと、世界最小の火山『笠山』なのですよ。
んで麓にガラス工房があって、体験教室もあるの。

◆青海島
遊覧船があるので、そっちの方が綺麗ですよ

◆津和野
えっと‥肝心なのを忘れてませんか?
『太鼓谷稲荷神社』日本5大稲荷の一つですよっ
お稲荷さんをないがしろにしちゃいけません。
鯉なんかオマケよっ、オマケっ

☆『さすが地元っ』
鶴来海 | URL | 2008/07/21(月) 09:27:44 [ 編集] | #u2lyCPR2
>私にとっちゃ庭みたいなもんです( ゜▽゜)ノ
お~、ぜひ案内役はつづみんに!(o゜▽゜)o

>奥に見えてる塔は、海峡ゆめタワー。
意図して撮ったわけじゃなかったのだけど、
そうなんだ~っとビックリw
ローカルネタは良いですね♪
そして、実は初め瀬戸大橋と間違って書いていた人(マテ

>ただ、最近は亜鉛メッキの銀色が増えてますね。
ほうほう、やっぱり夏みかんイメージでよかったのですねっ。
こっちだと白ばっかりだから珍しかったです~。
ていうか、銀色もまた珍しいようなw
見れなくて残念っ(^^;

>貸金業者が吉田松陰を商標登録して
そんな事があったのですか~。
確かに、人物名だし商標としても
なんか違う感じがしますしねっ。

>越ヶ浜の、た○かホテルですなw
せんせ、何もヒントはコレといって書いてないのに、
なんで分かったんですかっw
つづみん、恐ろしい子!(笑)
ちょっと、名前当てられてビックリしましたw
火山は興味あるし、
ガラス工房も綺麗そうだからぜひ見たかったです~。
ココらへんが自由に動けないツアーの悲しい所かなっ。

>遊覧船があるので、そっちの方が綺麗ですよ
僕もてっきり乗るものばかりと思っていたのだけど、
時間が無かったのもあって展望台前ぐらいまで、
登っただけって感じでなんとも中途半端でした(^^;
青海島はまた来たい場所でした~(*゚ワ゚)ノ

>『太鼓谷稲荷神社』日本5大稲荷の一つですよっ
…お稲荷様Σ( ̄□ ̄;)
っていうか、稲荷とかいう単語が一切出てこなかったのだけどw
ガイドさんがいたのだけど、そっちの話を聞きたかったなぁ~。
因みに鷺舞とか言うのは聞きましt


ともあれ、解説ありがとうでした~♪
ツアーじゃなくて個人旅行なら、
つづみんの家に行ったのだけどっ!
それが出来なかったのは残念でしたっ(>_<。。。

☆『鷺舞が出たので』
虚空つづみ | URL | 2008/07/21(月) 10:24:15 [ 編集] | #EBUSheBA
少々補足しときましょうか

◆鷺舞
京都祇園祭に合わせて行われます(今年は20日~27日)
鷺を模した被り物&妙な羽を付けて、2人一組で踊ります。
(‥被り物がPタンみたいなんですけどねw)

元々は、京都八坂神社→山口→津和野へと伝えられたのですが、
京都では廃れてしまったので、津和野の方が伝統を伝えている格好に。
同様の神事は、山口の八坂神社でも行われています。
(今朝の朝刊に載ってた)

山口を『西京』と言いますが、
室町時代に繁栄を極めて、京都の文化を吸収していった
そんな経緯があるからですね~

☆『補足説明ーっ』
鶴来海 | URL | 2008/07/21(月) 18:49:17 [ 編集] | #u2lyCPR2
>京都祇園祭に合わせて行われます(今年は20日~27日)
もうちょっと後なら見れたのに~って残念でした(^^;

>(‥被り物がPタンみたいなんですけどねw)
石像があったのだけど、
本当にPたんみたいだって一人で思ってましたw
ちょっと、一人でにやにやしちゃいましたっw

>山口を『西京』と言いますが、
ほうほう、結構繋がりが深い土地なのですね~。
なんかそう考えると色々と不思議ですね。
地図上では結構離れているのに、
文化は繋がってるというかなんというかっ。

説明ありがとうでした(*≧ο≦)ゞ

○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
